その464 画面分割プレビューとは?

こんにちは、
イイダです。

前回の記事で

その463
調味料(ビデオFx)を振り掛けたのに、
全く効果が適用されないのですが?

トラブルの原因は、
『画面分割プレビュー』だったという、
お話をしました。

そうしましたら、

トラブルの原因になる、
画面分割プレビューは、
何のためにあるの?という、
お問い合わせをいただきました。

そこで、
どのようなときに、
画面分割プレビューを使うのか、
解説しておきます。

(さらに…)

投稿者:山梨の飯田 投稿日時:

その463 調味料(ビデオFx)を振り掛けたのに、全く効果が適用されないのですが?

こんにちは、
イイダです。

今まで複数回にわたり、
設計図の見方を、
お話ししてきました。

今回のタイトルには、
『設計図を俯瞰する』と、
敢えて名付けてはいませんが、

関連するお話しとなり、
中身はトラブルシューティングです。

VEGAS操作に、
かなり熟練されていても、
うっかり引っかかる、
落とし穴のお話しです。

(さらに…)

投稿者:山梨の飯田 投稿日時:

その459 設計図を俯瞰する・・・その2(まな板の左端に出現するひし形マーク)

こんにちは、
イイダです。

今回は、
設計図(プロジェクトファイル)の見方、
その2です。

今回の記事を、
初めてお読みになる方は、
以下の記事から
お読み下さいませ。

 

以前の記事はこちらから↓

 

その456
結果は同じでも作り方が違う。
プロジェクトファイルの着眼点とは?

 

その458
設計図を俯瞰する・・・その1(材料のFxマーク)

 

では始めますね。

今回のお題は下図になります。

 

TM_1_1.jpg

 

(さらに…)

その458 設計図を俯瞰する・・・その1(材料のFxマーク)

こんにちは、
イイダです。

プロジェクトファイル、

すなわち、
イイダ流の解説では、
『設計図』のことですが、

この読み解き方を
ご案内します。

以前の記事『その456

結果は同じでも作り方が違う。
プロジェクトファイルの着眼点とは?

にてお話しした内容の、
続きになります。

ご友人が編集中の
設計図を見せていただけるときや、

解説動画などを見るときなどで、
編集者がどのようなテクニックを使って、
映像効果を作っているのかを、
察することが出来ます。

 

今回は『その1』です。

 

(さらに…)

その457 フリーズフレームを使ったトリックショットの作例です。

こんにちは、
イイダです。

VEGAS PROの、
設計図の着眼点について、
解説しようと考えていましたが、

それよりも先に、
お伝えすることがありました。

以前の記事において、
サンプルに使った画がありました。

001.jpg

拙ブログを、
精読されている貴方なら、
勘違いすることは、
無いと思いますが、

勘違いされている方が、
いらっしゃるようですので、
説明をしておきます。

(さらに…)

投稿者:山梨の飯田 投稿日時:

その456 結果は同じでも作り方が違う。プロジェクトファイルの着眼点とは?

こんにちは、
イイダです。

今回は、
VEGASの関連書籍や、

YouTubeのVEGAS解説を
御覧になるときの

とっておきのヒントを
お話ししますね。

それでは、
貴方に質問です。

同じ構図であって、
画面分割を使った作品を、
2つ作りました。

どこが違うのでしょうか?

(さらに…)

その455 一つを解説するには、関連した事柄の10個以上を知っておくことをオススメします。

こんにちは、
イイダです。

北海道にお住まいの、
リモートレッスン受講生さんから、

嬉しいメッセージを、
いただきました。

VEGASのお仲間を集って、
お仲間にVEGASを教えています、
というメッセージです。

イイダは、
とても嬉しいです。

(さらに…)

投稿者:山梨の飯田 投稿日時: