【本記事にはイイダの私見と商品のPR・広告が含まれます】

【イイダに騙されないようくれぐれもご注意下さい!】

 

こんにちは、
イイダです。

現況のコミュニケーション方法をみると、
実際の対面よりもオンラインでの対面(コミュニケーション)が、
昨今では増えています。

イイダのレッスンも、
かつての対面レッスンから、
オンラインでのレッスンに移行しました。

 

オンラインには2種類ある

 

巷で多いオンラインのスタイルは、
PCなりスマホを使って、
自分の顔と音声を相手側に表示したり、

自分のPC画面に映した資料を、
相手側に表示する(共有する)スタイルがほとんどです。

しかしながら、
イイダのレッスンは、
巷で多いやり方のオンラインではなくて、

貴方のPC画面をイイダのPCに映して、
イイダが自分のPCを操作すると、
貴方のPCが操作されるという、
リモート操作で行うスタイルです。

従って、
レッスン時にはお互いの顔を見ることは出来ませんし、
音声やりとりには電話を使います。

このスタイルの良いところは、
ご自分のお顔や部屋が映ることはないので、
気楽にレッスンが出来るところにあります。

更にグッドニュースなのは、
イイダのレッスンでは、
貴方のPCを操作しているのですから、

貴方のPCでVEGAS Proが、
思うとおりに動くか動かないかさえも一目瞭然なのです。

 

イイダのレッスン効果を高めるためには

直接対面のレッスンであっても、
リモート操作によるレッスンであっても、
そのレッスンの効果を高めるコツは復習にあります。

貴方のプロジェクトを見せて頂いて、
ここがうまく出来ない、
ここにこんな映像効果を作りたい等の要望を伺い、
その場でイイダがそのための操作をレクチャーします。

対面でのレッスンでは、
イイダが話す操作手順を、
貴方がメモしていたことを思い出して下さい。

若しくは、
PC画面をハンディカムで撮影される方もいらっしゃいましたね。

このときに、
PC画面を録画(キャプチャ)出来たとしたら、
どんなに便利で学習効果が高まるでしょうか?

だから貴方には、
リモートによるイイダのレッスンにおいて、
PC画面をキャプチャして欲しいのです。

 

画面録画の可否とは

イイダのレッスンでは、
PC画面のカメラによる録画やキャプチャをOKとしていますが、
他のオンラインレッスン等では、
画面キャプチャを許可していない場合もあります。

イイダのレッスンが画面キャプチャを許可しているからといって、
他のオンラインレッスン等でキャプチャしたりすると、
貴方は失礼な人だと講師に憤慨されるかもしれませんので、
その点は特にお気を付けください。

 

画面キャプチャアプリ・・・その1

イイダがオススメできる、
画面キャプチャアプリは2つです。

一つ目は、
ソースネクスト社のB’s動画レコーダー9(3,900円)です。

ソースネクスト

B’s動画レコーダー9には、
B’s動画レコーダー9とB’s動画レコーダー9proの2種類有りますが、
B’s動画レコーダー9で充分です。

なぜならばB’s動画レコーダー9Proは、
ディスク作成(オーサリング)出来ますが、
作成出来るのはDVDのみで、BDは作成出来ないからです。

貴方のPCモニタがフルHD(1920×1080)だとします。
すると全画面キャプチャした動画ファイルの解像度は、
1920×1080になります。

これをDVDディスクにすると、
解像度は720×480に落ちてしまいます。
このような馬鹿げたことをする人は、
普通はいらっしゃらないと思います

BDディスクにするのであれば、
解像度は1920×1080を保つことが出来ます。

しかしながら、
B’s動画レコーダー9Proは、
HD(1920×1080)のオーサリングは出来ません。

このような理由から、
B’s動画レコーダー9Proを選ぶ必要はなく、
B’s動画レコーダー9で充分に事足りるということです。

 

また、
繰り返しになりますが、
リモートレッスンの画面をキャプチャすると、
「.mp4」ファイルが作成されます。

この「.mp4」ファイルを再生すれば、
リモートレッスンを即座に視聴出来るのですから、
敢えてディスク作成する必要はないのです。

ソースネクスト社のアプリを購入する利点は、
サポートが充実していることにあります。

  • インストールが上手く行かない
  • 操作がわからない
  • 自分が想定していた機能ではなかった

このようなときにサポートしてくれたり、
返金してくれるサポートがあります。

イイダのリモートレッスンを受講されている場合には、
そのレッスン中にイイダがサポートしますが、
そのようではない場合には、
ソースネクスト社のアプリをオススメします。

 

ちなみにですが、
B’s動画レコーダー9は現在キャンペーン中で、
3,900円→3,500円(11月14日まで)と割引価格になっていますので、
購入するにはチャンスです。

 

 

画面キャプチャアプリ・・・その2

イイダがオススメできる、
画面キャプチャアプリの2つ目は、
GOMCamです。

 

いろいろな状況(zoomやgoogle work space等)で、
確実に画面キャプチャできるので、
画面キャプチャという部分に関しては、
最強だと思います。

このGOMCamは、
前回の記事でご案内した、
GomPlayer Plusの兄弟ソフトになります。

GOMCamには2種類あります。
GOMCam Basicと、
GOMCam Proです。

詳細はGOMCamのHPからご確認下さい。

VEGAS Proをお持ちの貴方でしたら、
GOMCam Basicで充分ですので、
GOMCam Basicをオススメします。

GOMCamは日本語対応していますが海外製品です。
そのためサポート・問い合わせは、
メールのみになるかと思いますのでご注意下さい。

 

まとめ

サポートが手厚いのは、
B’s動画レコーダー9となるので、
アプリの操作に不安がある方は、
ソースネクスト社のB’s動画レコーダー9をお選び下さい。

使い勝手や操作感が優れているのは、
GOMCamです。

初めてのアプリであっても、
そのアプリの特徴と癖を見抜いて操作できるという方、
イイダのリモートレッスンを受けられている方は、
GOMCamをお選び下さい。

 

zoomやgoogle work space以外に、
今後においても様々なリモートアプリが登場すると思われます。

このような状況を鑑みると、
画面キャプチャすることがとても重要になってきますので、

貴方の頭の隅にこの情報を入れておいて下さい。

なお、
上手く画面キャプチャ出来なかったという経験のある方は、
GOMCamをお試しされることをオススメします。

 

今回はここまでとします。
お疲れ様でした。

 

山梨のイイダ拝


<<

>>

5件のコメント

渡邊正之 · 2022年11月15日 PM 3:32

Sony名古屋(丸栄裏)時代に、受講させて頂きました、ありがとうございました。 Vegas Pro 14を使用して居ますが、久方ぶりにて、戸惑っています。「F」のプリセットが登録できません、以前は、気にせずに、出来たのに、どんな設定が、不足して居るのか判りません。是非、ご教授頂けます様、お願い致します。
名古屋市瑞穂区在住 渡邊正之

山梨の飯田 · 2022年11月15日 PM 4:43

渡邉さんへ 

コメントをありがとうございます。飯田です。

ご質問いただいた、『Fのプリセットの登録』ですが、どのようなときに操作した物か残念ながら思い出せません。

恐れ入りますが、「どのような状況において、どのようなことをしたいが為の操作であるのか」をお教えいただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。 飯田拝

長谷川です · 2022年11月17日 PM 4:31

先生、こんにちは
何時も(Remote lesson)でお世話になっています。

先日一緒に動画をお勉強している仲間から自作のDVDをコピーして欲しいと言われて、
その方のパソコンには「Roxio Creator」が入っていましたのでそれで作りましたが、
私の何時も先生のレッスンの時に使っているGIGABYTEのパソコンには、
DVDやBDをコピーするソフトは入っていないのではないかと思って、
調べてみましたら「SOURCENEXT」のフォルダに「B’s Recorder Ver1~14」と
言うのが入っていました。

私は「ソースネクスト」から「B’s動画レコーダー7」を買ったことはありますが、
「B’s Recorder Ver1~14」は買った覚えがありません。
「ソースネクスト」のマイページに行ってみると
アイコンはなくて(アイ・オー・データー機器様用)と表示がされます。

多分、外付けのBDドライブについてきたものではないかと思われますが、
一昨日あたりから「B’s Recorder Ver1~14]サポート終了のお知らせ」という
メッセージがパソコンに右下に表示されるようになりました。

私がGIGABYTEの方のパソコンにDVDやBDをコピーする必要が出来たときの為に
これは有償でアップデートをするべきなのか、または違うソフトをいれるべきなのか?
次回のレッスンの時にパソコンを見ていただきたく思います。

本当は孫の学習発表会を完成させたいのですがあれから孫に会っていなくて
クラスの仲間の名前が未だに分からないままでいます。
今週の土・日も会えない時には先生のお考えでのlessonでお願いします

山梨の飯田 · 2022年11月18日 PM 6:03

長谷川さん

コメントをありがとうございます。
飯田です。

お問い合わせの件につき、
私見を記しておきます。

リモートレッスン時にお答えしても良いのですが、
それではせっかくのレッスン時間がもったいないからです。

【サポート終了】の意味するところについて

アプリにはしかるべき時間が経過すると、
「サポート終了しました」というメッセージに出会うことがります。

この意味は、そのアプリが使えなくなると言うことではなくて、
長谷川さんがそのアプリメーカーに問い合わせをしたとき、

サポートが終了しているのでご質問にはお答えできません、
サポートできません・・・悪しからず。
という意味です。

従って、
サポート期間が切れたアプリを使い続けても、
全く問題ありません。

そのアプリには脆弱性が認められるので、
使い続けるとウィルス感染の恐れがあるというのであれば、
それはそのアプリを使わない方がリスク回避できますので、
使用なさらない方が良いと思います。

しかしながら、
そのような危険性のないアプリであれば、
サポートが終了していても使い続けてOKです。

これについて補足します。

お使いのOSがWindows10であれWindows11であれ、
OSは定期的な更新が行われますね。

このときに、
サポート対応しているアプリというのは、

Windowsが更新(アップデート)があったときに、
そのときのWindowsの更新に対して、
そのアプリがきちんと動くように検証をして、
上手く動かないようならば動くように対応してくれるのです。

逆に言うと、
サポートが終了しているアプリの場合には、

Windowsアップデートによって上手く動かなくなっても、
そのアプリのバージョンは既にサポート終了しているので、
お客様がお持ちのアプリは動かなくて当然であり、
ぜひ最新のアプリをご購入いただき、
そちらをお使い下さいませと言うことになるのです。

ということは、
今現在お使いのギガバイトのノートPCで、
お問い合わせのアプリが動くのでしたら、
それをそのままお使いいただくのが宜しいかと思います。

【有償のアップデート版を購入すべきか否か】

先述した回答と重なりますが、
お問い合わせのアプリが現状で動いているのであれば、
イイダが長谷川さんのお立場であったなら、
現時点でアップデート版を購入はしません。

お金の無駄遣いだからです。

将来においてディスクの書き込みソフトが必要となったとき、
PCに入っているアプリを使ってみて、
そのときにアプリが上手く動かなかったら、
この時点でアプリの購入をお考えになればと思います。

【アップデート版購入の例外】

様々なアプリがある中で、
日頃頻繁にお使いになるアプリについては、
最新版が出たらそれにアップデートすることを強くオススメします。

敢えて言うならば「VEGAS Pro」です。

VEGAS Proはバージョンが上がる毎に、
機能が増えたり処理速度が上がっています。

旧バージョンで出来なかったことが、
最新バージョンで出来るようになっています。

ソースネクストさんが破格の値段で提供して下さっているので、
その恩恵に預かった方が結局はお得になります。

お金と時間の節約になります。

ですので、
VEGAS Proは最新版が出たら躊躇うことなく購入をお勧めします。

アドビ・プレミアをお使いの方から見たら、
日本語版VEGAS Proは驚くほどにお求めやすい価格ですから・・・。

以上はイイダの全くの私見です。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

山梨のイイダ拝

長谷川です · 2022年11月18日 PM 7:43

先生、大変ご丁寧に返信を頂きありがとうございます
分かりました、とりあえずは現状維持で行きます

21日のレッスンですが、孫の学級がコロナで閉鎖になり
特別の事がない限り外出も出来ないというのでこちらも
暫くの間、保留となりそうです

先生のお考えのLessonでお願いします。
有難うございました       
           長谷川です

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です