こんにちは、
イイダです。
貴方のまわりを見渡したとき、
PC・スマホに詳しい友人と、
あまり詳しくない(と思われる)友人が、
いらっしゃるかと思います。
しかしながら貴方から見て、
PC・スマホに詳しくないと思われる人は、
もしかしたら、
とても詳しい人かもしれないというお話しです。
PCサポートの仕事をしている人は、
PCに詳しいのです。
イイダはかつての職歴の中で、
パソコンサポートの仕事を、
請負(個人事業主)で行っていた時期があります。
その当時の話しです。
ある家電メーカーでの研修終わりに、
同業者仲間で一献する機会がありました。
パソコンサポートの仕事は、
- PC初期設定であれば、
ここからここまでの作業で○○円。 - 無線設定であれば、
ルータ設定とPC1台を設定して○○円。
PCの追加1台につき○○円の追加。 - トラブル診断であれば、
原因切り分け作業までで、
30分あたり○○円。 - PC作業の結果について、
重大なトラブルが生じても、
その責任は一切負わないことが作業条件。
このような細かく決まった条件での請負作業です。
わかりやすく言うと、
自分の技術と経験と知識を、
時間売りする仕事となります。
そういう意味では、
大工さんなどのような、
職人仕事とも言えるかもしれません。
同業者の中に、
イイダと気が合う仲間がいました。
当時のイイダは山梨在住でしたので、
その家電メーカーの3ヶ月に1度の東京研修は、
知識を深めることのみならず、
仲間達とのお喋りが楽しみな機会でした。
ある研修会後に行われた一献の席で、
同業のAさんに尋ねたことがあります。
Aさんとイイダは偶然にも同い年で、
とても気があった仲間でした。
PC・スマホにとても詳しくても、
自分では「詳しい人」とは言わない!
俺たちは、
PCやソフトの使い方やネットワーク等について、
とても詳しいよね。
だから、
顔見知りの人や親戚から、
PCの様子がおかしいので調べてみて?とか、
新しいPCに入れ替えるから作業をお願い?とか、
このような事を頼まれたとき、
Aさんならどうされています?
親しい人なので、
正規料金をいただくことはもちろん、
そもそも作業料金をいただき難いですし、
作業時にトラブルが起きたとき、
この作業結果は免責なのでと言って、
そのままにはしておけないですよね!
イイダ君、
話は簡単だよ。
そもそも論になるけれど、
俺はそのようなことは引き受けないんだよ。
- 忙しいから無理・・・とか、
- 俺はスマホは詳しいけどPCは詳しくないからとか、
- 俺はPCは詳しいけどスマホは苦手とか、
- そこまでの技量は俺には無いですとか、
- 俺に頼むととても高いよ~とか、
- 専門家に頼むのが安全だよ~とか、
このような理由を言って、
作業を引き受けないんだよ!
Aさん、マジですかっ!
俺は自分の仕事のルールを作っているよ。
それは、
友人・知人・親戚のPCサポートはしない、
というルールだよ!
人間関係が壊れる!
例えばイイダ君が、
PCやスマホに詳しくない人に対して、
それらの設定や使い方をレクチャーすると、
その人に困りごとが起きたとき、
まず最初にイイダ君が頼りにされるよね。
その困りごとは、
PCの不調かもしれないし、
スマホの活用方法かもしれないし、
PCとスマホの連動の仕方かもしれない。
一つの例で話そうか。
日常生活で必須の知識は、
かけ算の九九だよね。
かけ算の九九を知らない人に、
連立方程式を解説出来ると思うかい?
無理だよね。
ということは、
かけ算の九九が必須という同じ理屈で、
PCやスマホでも、
一つのことを解説するときに、
それを解説するための、
周辺知識の解説が必要になるよね。
これって、
かなり面倒なことだよね。
そして、
相手は友人・知人だから、
作業料金をいただくわけにもいかない・・・。
だから、
これの繰り返しが起きれば、
俺なら質問してきた友人・知人を、
意識して避けるようになっちゃうよ。
能ある鷹は爪を隠す
お互いの人間関係を壊さないためにも、
友人・知人・親戚には、
PC・スマホは詳しくないと言っているし、
もし相談されたとしても、
その相談は断るようにしているんだ!
へえ~、
そうなんですね。
全くその通りであります。
もしかしたら、
貴方のお近くにいらっしゃる方は、
PC・スマホの達人かもしれません・・・。
お今回はここまでとします。
疲れ様でした。
山梨のイイダ拝
VEGAS Proのソースネクスト公式の講師の「山梨の飯田」こと飯田和佳と申します。
約15年に渡ってソニーブランドの頃からVEGAS Proでの動画編集の講師に携わっております。
お気軽にご相談ください。もちろん内容によっては有料ですが。。。
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