こんにちは、
イイダです。

お問い合わせ欄から、
イイダの安否を尋ねる、
お問い合わせをいただきました。

イイダ君、
最近のブログには、
コメントが全く付いていないが、
大丈夫なの?

ご心配いただき、
ありがとうございます。
涙が出るほど嬉しいです。

拙ブログは、
銀座・大阪・名古屋にある、
ソニーストア様で行っていた、
個人レッスンを補完するためのものでした。

銀座・名古屋会場は、
それぞれ1ヶ月に一回のペースで、
月~金の5日間をレッスンしていました。
(2会場で10日間になります)

大阪会場は、

1ヶ月に一回のペースで、
土日・2日間のレッスンをしていました。

レッスン期間中に何らかのご質問があるときは、
ソニーストア様にお電話いただけば、
私から折り返しお電話していましたので、
そこで疑問は解決します。

しかし、
レッスンウィークを外してしまうと、
些細なご質問であっても解決できず、

翌月のレッスンまでは、
動画編集が進まないことが起きてしまいます。

それを解消するための手段が、
拙ブログ開設のきっかけでした。

ですので、
過去記事のコメント欄を、
御覧いただけば一目瞭然ですが、

編集中のトラブルや、
特殊な映像効果の作り方のお問い合わせがあり、
それについてイイダが返信していますから、
コメント欄がFAQ集のようになっているのです。

ところでしばらく前から、
遠隔操作が出来るソフト、
有料版のTeamViewerを導入しています。

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リモートレッスン用のアプリは、
以下よりダウンロードして下さい。
https://get.teamviewer.com/6i9etrg

上記アプリは
クライアント用のTeamViewerですから、
貴方のPCにインストールは行われません。
リモートで繋げるときにだけ実行するアプリです。

私は、
VEGASの編集操作と、
たいていのトラブルであれば、

受講生さんのPC画面を見なくとも、
電話で内容を伺うだけで、
たいていのトラブルは解決できてしまいます。

しかしながら、
受講生さんがSOSを出しているとき、
その内容を拙ブログのコメント欄に、
記入するのもたいへんですよね。

そこで、
イイダにSOSを出すときには、
「手っ取り早いから電話してね!」と
受講生さんにはお願いしてあるのです。

折り返しお電話させていただき、
お互いの都合の良い時間を摺り合わせ、
その日時にリモートで繋げて解決なり、
リモートレッスンをしています。

遠隔操作用のソフト、
TeamViewerの良いところは、
受講生さんのPC画面が私のPCに映ること、

イイダの画面を受講生さんのPCに映して、
レクチャーすることも出来ること、

イイダ側からの操作で、
デバイスドライバの更新や、
Windowsのメンテナンスや、
再起動までが安定して出来ること。

そして、
イイダが操作すると、
その操作は受講生さんのPCを
操作することになる点です。

さらには、
TeamViewerのソフトを
受講生さんのPCに、
インストールする必要がありません。

だから、
セキュリティ的にも、
受講生さんは安心です。

ですからリモートとはいえ、
受講生さんのPC上のVEGASを操作しているので、
そのPCがフリーズしない限り、
作品は完成するのです。

コロナ禍になっていることが
リモートレッスンを行っている、
一番の理由ですが、

それ以上の理由として、
地理的・時間的に、
レッスン会場に出掛けることが、
難しい方にもレッスンを提供できる点にあります。

リモートレッスンをお使いの方は、
(毎月第○周の○曜日というように日を決めて)
1ヶ月に1回~2回の定期的なレッスン(1回60分前後)を
行っている方もいらっしゃいますし、

SOSの時にピンポイントでご連絡いただいて、
5分~10分前後でトラブル解決を、
している場合もあります。

ちなみにですが、
リモートレッスンを御希望の方には、
イイダの個人携帯番号をお教えしています。

また、
レッスン料金は、
1,100円/10分(税込み)となります。

最近のブログコメント欄で、
コメントがほとんど無くなったのは、
上記理由によります。

ご心配下さった貴方へ、

いつも感謝しています。
ありがとうございます。

山梨のイイダ拝


山梨の飯田

VEGAS Proのソースネクスト公式の講師の「山梨の飯田」こと飯田和佳と申します。 約15年に渡ってソニーブランドの頃からVEGAS Proでの動画編集の講師に携わっております。 お気軽にご相談ください。もちろん内容によっては有料ですが。。。 ご興味ある方はパーソナルレッスンもご好評いただいておりますので お問い合わせ下さい。